Mac

Macで複数のフォントを一括でインストールする方法。Fontbookで一発OK。

ABOUT ME
フクイトシカズ
フクイトシカズ
2014年にカフェを創業。現在は飲食店を5店舗経営しています。流行り廃りの早い外食産業において『本質を追求した経営』を心がけています。このブログではカフェ経営者のリアルな実体験記事や役立つコト・モノを発信中!

現役カフェ経営者のフクイトシカズ(@aomorio)です。

社内で使っているパソコンは全てMacです。

うちはイラストレーターを使ってチラシやメニューを社内で作っているのですが、Mac端末によってインストールされているフォントが違うわけです。

Mac(A)で作ったイラストレーターファイルをMac(B)で開くと、

フォントがインストールされていません

これが多々発生するんです。

その度にフォントを配布サイトからダウンロードしてインストールして、モノによっては数十種類をインストールしなければならない時があります。

そんな時に便利な『Macで複数フォントを一括でインストールする方法』をご紹介したいと思います。

Macで複数フォントを一括でインストールする手順

結論から言うと、

インストールしたいフォントをFont Bookにドラッグ&ドロップするだけです!

具体的な手順は以下の通り。

STEP① Font Bookを開く

Macのフォント管理はApple純正『Font  Book』というアプリケーションで管理しています。

Font Bookの場所:アプリケーション>Font Book.app

Macで一括インストールするには、このFont Bookを使えば一瞬で完了しますw

Font Bookを開くと、現在インストールされているフォントが一覧で表示されます。

STEP② インストールするフォントを準備する

続いて、インストールするフォントを準備しましょう。

今回はこちらのサイトからダウンロードしました。

余談ですが、こちらのフォントはすごく使いやすいのでオススメです。

準備ができたらインストールするフォントを全て選択します。

STEP③ ドラッグ&ドロップでフォントをインストール

選択したフォントをFont Bookにドラッグ&ドロップします。

インストールが進みます。ほんの数秒で完了。

ほんと簡単ですよね。

このやり方を発見するまでは一個一個フォントを開いてインストールしていました。

ぜひ活用してください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA